にむチャンネル

30代社会人のブログ初心者がやっている雑記ブログです。気軽に読者登録してください。

モンストの激獣神祭が4月14日の12時からスタート!新限定キャラのワルプルギスや獣神化予定のマーリンが排出

4月14日の12時から激獣神祭が始まります。今回の激獣神祭は半年に1回の限定キャラの追加があるのでかなり盛り上がりそうです。今回激獣神祭の限定キャラとして加わるのがワルプルギスというモンスターです。モンストのアニメで既に登場しているキャラで火属性のモンスターです。

ワルプルギス進化のステータス

ボール 貫通タイプ
種族 魔族
タイプ バランス型
ラックスキル クリティカル

アビリティ

ゲージショット

MS/レーザーストップ

ADW

SS 遅延(30ターン)
友情コンボ 全敵ロックオン衝撃波3

ワルプルギス進化の適正クエスト

ワルプルギス進化は貫通タイプでアビリティにMSとレーザーストップ、ゲージショットにADWを持っています。なのでワルプルギス進化が適正であろうと思われるクエストで真っ先に思い浮かぶのは摩利支天のクエストです。摩利支天のクエストは貫通のADWのモンスターが活躍するクエストです。またワルプルギス進化はレーザーストップもアビリティで持っているのでボスの摩利支天が撃ってくる十字レーザーも防ぐことができます。ワルプルギス進化は摩利支天の最適性モンスターになる可能性が高いです。また覇者の塔33階でも火属性の貫通ADWのモンスターとしてワルプルギス進化の活躍が期待されます。

ワルプルギス神化のステータス

ボール 反射タイプ
種族 魔族
タイプ バランス型
ラックスキル シールド
アビリティ MS/超AW
SS 種族キラー(20ターン)

友情コンボ

サブ友情

電撃

貫通毒ロックオン衝撃波3

神化に必要な素材

赤穂浪士3体

ミスタイプ3体

ワルプルギス神化のアビリティ

ワルプルギス神化はマインスイーパー超アンチワープというアビリティの組み合わせのモンスター。超アンチワープというアビリティは新アビリティで、ステージに出現しているワープの数が多ければ多いほど攻撃力が上がるというアビリティである。ワープが出現するクエストではかなりの火力が出せることが予想できます。

ワルプルギス神化の友情コンボ

ワルプルギス神化の友情コンボには電撃貫通毒ロックオン衝撃波3が付いています。電撃という強力な友情コンボに加えてサソリ処理にも有効な毒までサブ友情で付いているというのはかなり使い勝手のいいキャラになりそうです。

ワルプルギス神化のストライクショット

ストライクショットは20ターンで打てるスピードとパワーがUP、最初にふれた種族に大ダメージというストライクショットです。ニライカナイのストライクショットも20ターンで打てる自強化+最初に触れた種族に大ダメージというSSだったので恐らくニライカナイのSSと同じものだと予想されます。

ワルプルギス神化の適正クエスト

 ワルプルギス神化のアビリティから予想される適正クエストは

  • 大黒天
  • イザナギ零
  • マグメル

などが適正クエストとして予想されます。特に大黒天とマグメルはギミックが地雷とワープなのでワルプルギス神化の新アビリティである超アンチワープの性能をフルに発揮できるクエストになると予想されます。

ワルプルギス神化が他に使えそうなのは覇者の塔では23階と37階です。23階にもワープが多く出現するので超アンチワープで火力を出しやすいと予想でき、23階の敵キャラの種族がすべて神なので種族キラーのストライクショットとも相性がいいと思います。

37階はワルプルギス神化はADWを持っていませんがこの階はワープが多いので超アンチワープで火力を出しやすいと考えられます。

獣神化マーリン

4月13日のモンストニュースでついにマーリンの獣神化が発表されました。アビリティは全く変わっていませんが友情コンボの威力が大幅に強化されています。マーリンの獣神化が実装されるのは4月18日(火)の15時です。

ボール 反射
種族 魔王
タイプ 砲撃型
ラックスキル シールド

アビリティ

ゲージショット

アンチ重力

回復

SS 弱点露出SS(20タン+4ターン)

友情コンボ

サブ友情

反射レーザーEL4

メテオ

獣神化に必要な素材

獣神龍・碧×3

獣神龍・光×2

獣神玉×2

碧獣玉×30

碧獣石×50

アビリティに変化はなし

マーリンの獣神化はアビリティに変化はなくアンチ重力と回復のままである。なので獣神化したからといって連れていけるクエストが一気に増えるということはなさそうだ。

獣神化マーリンの友情コンボ

マーリンのアビリティには変化がなかったが、友情コンボが獣神化で大幅に強化されています。友情コンボは反射レーザーEL4で獣神化マーリンは砲撃型のキャラなので友情コンボの威力が約1.4倍程になります。反射レーザーEL4を持っている他のキャラと友情コンボの威力を比べてみると

  • シャンバラ/パワー型 2486
  • 岩融進化/バランス型 3480
  • マーリン獣神化/砲撃型 4872

となっています。獣神化マーリンは砲撃型で初めての反射レーザーEL4持ちのモンスターなので火力にかなりの期待ができそうです。わくわくの実も2つ付けることができるので熱き友撃の実を付けることで友情コンボの威力を更に上げることができます。

獣神化マーリンのストライクショット

獣神化前のマーリンのSSは進化も神化も25ターンと使用できるまでのターンがかなり重く使いやすいとは言えなかった。しかし獣神化マーリンのSSは1段階目のSSが20ターンで弱点露出のSSを打つことが出来る。5ターンもSSのターンが短くなったのは使いやすくなったと言えるだろう。即必殺の実を付けることで更にSSのターンを縮めることができる。

 獣神化マーリンの適正クエスト

もともとマーリンを使えたクエストで獣神化マーリンも適正クエストになりそうだ。超絶だとヤマトタケルが有力な適正クエストだろう。友情コンボが大幅に強化されたのでかなりの活躍が期待できる。覇者の塔ならば22階27階38階での活躍も期待できます。

まとめ

激獣神祭の限定キャラワルプルギスは強力なキャラなので是非ゲットしておきたいです。マーリンは獣神化するのは来週ですが、弱点だった友情コンボの威力が強化されておりかなり強くなっていそうなので早く使ってみたいですね。