にむチャンネル

30代社会人のブログ初心者がやっている雑記ブログです。気軽に読者登録してください。

ドッカンバトルの新しい超激戦である超ベジットに挑んでみた

ドラゴンボールドッカンバトルに新しい超激戦が来ていたのでやってみました。ギミックとかも確認せずに初見での挑戦です。超ベジットのキャラカードをみて最終形態が体属性ということはわかっているので、先日実装された力属性のアルティメット悟飯パーティーで挑戦してみたいと思います。

f:id:nimuu:20171104110531j:plain

体属性超ベジットのステータス

リーダースキル

体属性超ベジットのリーダースキルは「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとDEF170%UP、ATK130%UPというものです。魔人ブウ編には強力なキャラが多くかなり強いパーティが組めるリーダースキルとなっています。魔人ブウ編には体属性ゴテンクス3、速属性のLR魔人ベジータ、知属性の魔人ブウ、そして今回リーダーで使ってみる力属性のアルティメット悟飯など強力なキャラばかりです。HPとDEFに多めに倍率がかかるので守りにも強いリーダースキルとなっています。

必殺技

超ベジットの必殺技は超絶特大ダメージ&1ターン仲間のATK30%UPというものです。

パッシブスキル

超ベジットのパッシブスキルは通常攻撃を50パーセント軽減&超絶大な威力で反撃&攻撃を受けるたびにATK10%UP(最大100%)というものです。

リンクスキル

  • 金色の戦士
  • 超サイヤ人
  • 臨戦態勢
  • インファイター
  • 神から授かりし力
  • 合体戦士
  • 超激戦

体属性の超ベジットパーティーに編成できるキャラ

超ベジットはカテゴリリーダーで魔人ブウ編のカテゴリを持っているキャラを編成することができます。このカテゴリに属するキャラには強力なキャラがかなり多いです。

速属性だとLR魔人ベジータなどが魔人ブウ編などで編成が可能です。技属性だと超サイヤ人3孫悟空(天使)、知属性だとフェス限の魔人ブウ(純粋)なども編成可能です。力属性だとつい先日実装されたカテゴリリーダーのアルティメット悟飯も編成が可能です。体属性だと必殺技が強力な超サイヤ人3ゴテンクスなども編成が可能です。

魔人ブウ編というカテゴリは今までのカテゴリリーダーの中で一番パーティーを編成しやすいカテゴリだと思います。

 

力属性のアルティメット悟飯パーティーで挑戦

f:id:nimuu:20171101172535p:plain

バトル1は力属性の孫悟空と知属性のベジータ

f:id:nimuu:20171101172752p:plain

バトル1は力属性の孫悟空と知属性のベジータです。バトル1は特に苦戦する敵では無いと思います。

バトル2は速属性のベジット

f:id:nimuu:20171101172824p:plain

バトル2は速属性のベジットです。敵のゲージは5ゲージあります。力属性のキャラが3体いたので若干時間がかかりました。

アルティメット悟飯パーティーで挑戦する場合にはリーダー以外は力属性を編成しないほうがバトル2で苦戦することがないのでいいと思います。

バトル3は体属性の超ベジット

f:id:nimuu:20171101172900p:plain

バトル3の超ベジットは体属性です。アルティメット悟飯パーティーだとバトル3から有利属性が多いので楽に戦うことができます。敵の超ベジットは気絶が無効なので気絶キャラを連れて行く必要はありません。

バトル4も体属性の超ベジット

f:id:nimuu:20171101172939p:plain

バトル4も体属性の超ベジットです。ボスキャラのゲージ数が多いですが有利属性のアルティメット悟飯パーティーだったら苦戦することはありません。超ベジットの必殺技も不利属性でなければ大ダメージを受けることはありません。

技属性のゴジータ4パーティーで挑戦

f:id:nimuu:20171101173019p:plain

結論からいうとゴジータ4パのが圧倒的に早く超ベジットの超激戦をクリアすることができました。アルティメット悟飯パーティーだとバトル2の速属性のベジットを倒すのに若干時間がかかりますが、ゴジータ4パだとバトル2は有利属性なのであっという間に突破できてしまいます。

ゴジータ4パに体属性ゴテンクス3を編成してクリティカルの潜在開放をしていれば、ボス3、4の超ベジットで苦戦することはありません。

まとめ

ついに魔人ブウ編のカテゴリリーダーが実装されました。ゴジータ4は強いリーダーでしたが編成できるキャラが少ないなどの弱点がありましたが魔人ブウ編のカテゴリなら多くの強力なキャラを編成可能です。

極属性のキャラにも魔人ベジータや魔人ブウ(純粋)などの強力なキャラがそろっているのでパーティー編成に苦労することはないでしょうね。体属性の超ベジットがカテゴリリーダーの本命かもしれません。