読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にむチャンネル

30代社会人のブログ初心者がやっている雑記ブログです。気軽に読者登録してください。

ニンテンドースイッチで聖剣伝説コレクションが発売決定!6月1日にパッケージ版とダウンロード版が同時発売予定

f:id:nimuu:20170321181020j:plain

ニンテンドースイッチで聖剣伝説コレクションの発売が決定した。このソフトは聖剣伝説ーファイナルファンタジー外伝、聖剣伝説2、聖剣伝説3の3タイトルを収録したソフトになっている。聖剣伝説コレクションにはパッケージ版とダウンロード版がありどちらも価格は税別で4800円で発売される予定。

初代聖剣伝説が出たのはGB

シリーズ1作目の聖剣伝説ーファイナルファンタジー外伝が発売されたのは1991年6月28日のことでタイトルにFF外伝と付いていることからわかるようにFFシリーズの一つとしてスクウェアからリリースされた。この頃から音楽は伊藤賢治が担当している。また聖剣伝説の象徴とも言えるマナも初代聖剣伝説から登場している。

聖剣伝説2は約150万本売れたヒット作

初代聖剣伝説発売から約2年後に発売された聖剣伝説2は約150万本売れた聖剣伝説シリーズ唯一のミリオンセラー作品である。ファイナルファンタジーシリーズなどをプログラミングした天才プログラマーナーシャ・ジベリがスクウェアで最後に開発を担当した作品でもある。聖剣伝説2ではリングコマンドやモーションバトルなどの画期的なバトルシステムが当時話題になった。ゲーム中バグが多かったことでも有名である。iPhoneアプリやAndroid版なども配信されている。

スーパーファミコンソフト後期の名作聖剣伝説3

聖剣伝説3が発売したのは1995年9月30日で、この頃はすでに次世代機であるプレイステーションやセガサターンが発売しておりスーパーファミコンの時代が終わりそうな時代に発売されたソフトである。6人の主人公の中から3人を選んでパーティーを編成するというゲームシステムである。また主人公たちのレベルが上がるとクラスチェンジをすることができ、光クラスか闇クラスかを選択することができる。

聖剣伝説コレクション

  • 発売日:2017年6月1日
  • ジャンル:アクションRPG
  • 希望小売価格:4,800円(パッケージ版/ダウンロード版)
  • 対応機種:NintendoSwitch
  • プレイ人数:1~3人 聖剣伝説2と聖剣伝説3はマルチプレイが可能

聖剣伝説コレクションではクイックセーブ機能というどこでもセーブできる機能がついているとのこと。SFC版にはなかった機能なので遊びやすくなっているといえるだろう。複数の画面サイズから自分の遊びやすいものを選んでプレイすることができる画面切り替えモード、またゲームホーム画面から3作品の音楽を聴けるというミュージックモードというありがたい機能もついている。

まとめ

聖剣伝説コレクションはやはりニンテンドスイッチのゲーム機の性能をフルに活かしたゲームになるんじゃないかと予想しています。ニンテンドースイッチのジョイコンとアクションRPGはとても相性がいいと思うので早くプレイしたいですね。

www.jp.square-enix.com

twitter.com