にむチャンネル

30代社会人のブログ初心者がやっている雑記ブログです。気軽に読者登録してください。

ニンテンドースイッチでくにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクションが発売決定!15タイトル収録

くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクションとは


「くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション」紹介映像

くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクションとは2018年にニンテンドースイッチ、プレイステーション4、Xbox oneで発売予定のソフトです。くにおくんの名作15タイトルが1つのゲームソフトで遊ぶことが可能です。

しかもネットワーク対戦にも対応しているのでいつでも対戦相手をオンライン上で見つけることが可能です。対戦するのが楽しい熱血行進曲をオンラインでやったらかなり盛り上がりそうですね。

f:id:nimuu:20171012153656j:plain

くにおくんとはシリーズとは

1986年に正義の不良(いわゆる熱血硬派)が、悪人を退治するケンカアクションゲームとして登場した。くにおくんシリーズの特長として、超人的な運動能力を持つ高校生たちが舞台所狭しと暴れまわる、独特の世界観を持ち、ゲームの内容はほとんどがアクションゲームだが、その自由度は非常に高く、アクションも非常に豊富で、前述のデフォルメキャラが実に多くのアクションパターンを持つ。操作方法は難しくなく、ゲーム難易度も総じてコツさえ掴めばさほど高くない。
殴る蹴るといったゲームで次第に人気が出るも、発売元のテクノスジャパンがこれに偏り、さらにゲーム機の進化についていけずに会社が倒産したと言われている。
その後の開発展開に関して、元開発スタッフによって作られた複数の企業に分かれた経緯を持つ。元開発スタッフたちによって設立された企業「ミリオン」に移り、アトラスからシリーズ作品の一つである『ダウンタウン熱血物語』の改良版が発売された。ニンテンドーDS向けに出された2作品はいずれもアークシステムワークスから発売。2015年にシリーズ版権が、ミリオンからアークシステムワークスへ譲渡された。
なお、「くにおくん」の名は当時のテクノスジャパンの社長「瀧邦夫(たき くにお)」に由来する

発売元はテクノスジャパンじゃないの?

テクノスジャパンとかかつて存在したゲーム会社です。くにおくんシリーズのヒットで結構有名なゲーム会社になりました。しかしヒット作のくにおくんシリーズに頼りすぎたためにそれに続くヒット作品を作ることができなかったために1996年に倒産している。今回のくにおくんコレクションはアークシステムワークスという会社から発売されます。

収録タイトル

くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクションの収録タイトルは全部で15タイトルとなっている。日本で未発売の4タイトルも収録されているのでお得感があります。

ダウンタウン熱血行進曲

くにおくんシリーズの運動会をテーマにした作品。4人同時対戦が可能なゲーム。熱血高校、花園高校、冷峰学園、連合の4つの高校から使うチームを選ぶことができる。冷峰学園が強すぎるため使用禁止になることも多い。

熱血高校ドッジボール部

くにおくんのドッジボール編。色々な必殺シュートを打つことができる。熱血高校と花園高校以外のチームはすべて海外のチームになっている。

熱血格闘伝説

くにおを主人公としていない珍しい作品。自分がパーソナルデータを入力して主人公になり仲間を集めてゲームを進めいていく。

熱血!すとりーとバスケット

テクノスジャパンから発売された最後のファミコンソフト。ファミコン後期に発売されたソフトでであるために流通した本数が少なく中古市場では高値が付くことも多かった作品。

熱血高校ドッジボール部サッカー編

ドッジボール部のくにおがサッカーに挑戦するというややこしいタイトルの作品。

びっくり熱血新記録! はるかなる金メダル

熱血行進曲と似たようなゲーム。アメリカから参加のオクラホマハイスクールを加えた全5チームで競技を行い競うゲーム。

くにおくんの熱血サッカーリーグ

ドッジボール部主将のくにおがサッカー日本代表になってしまったという設定のゲーム。登場する他のチームはすべて海外のチームになっている。

いけいけ熱血ホッケー部

廃部寸前の熱血高校のホッケー部をくにおが立てなおしていくという内容。

熱血硬派くにおくん

アーケードで発売された横スクロールアクションゲーム。各ステージに登場する不良達を倒しながらゲームを進めていく。

ダウンタウン熱血物語

くにおのライバルであるりきの彼女が冷峰学園のダブルドラゴン兄弟にさらわれたことからストーリーが始まる作品。各ステージに登場する敵を倒してお金を貯めることで商店街にある店でアイテムを購入して、くにお達をパワーアップさせていく。

くにおくんの時代劇だよ全員集合

くにおくんに登場するキャラが時代劇の姿になり登場するゲーム。名前をある五文字にすると最初からすべての技が使えるという裏技があった。ダウンタウンで登場するキャラがすべて時代劇風の格好と名前になっている。くにおだったらくにまさといった名前になっている。

日本未発売作品も収録

すべて海外で発売されたくにおくんシリーズです。グラフィックなどが海外仕様になっています。

  • Renegade
  • Super Dodge Ball
  • River City Ransom
  • Crash 'n' the Boys: Street Challenge

まとめ

くにおくんシリーズが15作品も遊ぶことができる夢のようなソフトですが、個人的にこの15作品の中でおすすめしたいソフトは熱血行進曲とダウンタウン熱血物語の2作品です。面白いので是非プレイしてみて下さい。