にむチャンネル

30代社会人のブログ初心者がやっている雑記ブログです。気軽に読者登録してください。

モンストの封印の玉楼終了まであと5日!来週ついに獣神化するジャンヌ・ダルクについて

f:id:nimuu:20170319120118j:plain

覇者の塔と同時期に開催している封印の玉楼もあと5日で終わっていまいます。封印の玉楼は25個の超絶と爆絶クエストをクリアしなければならないのでやはりかなり難しいと思いました。今回は封印の玉楼の現在の進行状況を書いてみようと思います。

旧超絶はやはり簡単だった

f:id:nimuu:20170319115620p:plain

旧超絶10種は昔のクエストだけあってかなり簡単に終わらせることが出来ました。特にイザナミのクエストは適正キャラが増えすぎてどのキャラでいこうか迷うくらいでした。封印の玉楼は手持ちのキャラクターを1回しか使うことが出来ません。なので旧超絶クエストはできるだけ後からプレイする爆絶、零シリーズ、闘神で使うキャラクターのことを考えてプレイしました。降臨キャラや全く使わないキャラをここで消費しておくといいかもしれません。封印の玉楼に付いての詳細は前々回の記事を見て下さい。

www.nimuu.com

零シリーズ

零シリーズとはイザナミ零、クシナダ零、ヤマトタケル零、イザナギ零、ツクヨミ零のことです。この中で圧倒的に難易度が高いのがイザナギ零です。なのでイザナギ零は後回しにすることにしました。

イザナミ零、クシナダ零、ヤマトタケル零、ツクヨミ零に関しては爆絶と闘神で使うキャラクターがあまり被ることがなかったのでほぼベストメンバーで挑戦することができました。イザナギ零は獣神化アラジンと獣神化ランスロットを使おうと思っているのですが、獣神化ランスロットを既にアカシャで使ってしまっているのでクリアできるか微妙なところです。

爆絶のエデンに苦戦

ここまでで旧超絶とイザナギ零を除く零シリーズを順調にクリア出来ていたので封印の玉楼のビンゴ盤面の4角と真ん中を占めている爆絶に挑戦することにしました。私はエデンが苦手なのでエデンは後回しにすることにしました。得意なクエストからやっていったほうが封印の玉楼は捗ると思います。

最初に一番簡単なニライカナイから挑戦しました。ニライカナイは手持ちと攻略パーターンさえ理解していればかなり簡単なクエストだと思います。黄泉とシャンバラも手持ちの適正キャラがある程度揃っていたので比較的苦戦すること無くクリアできました。

ただ今回挑んだ爆絶クエストでエデンにかなり苦戦しました。毎回エデンはバトル1とバトル2で苦戦してしまうんですよね。そこさえ突破してしまえばボス戦はサタンのストライクショットを打つタイミングさえ間違えなければクリアするのは容易ですからね。ツクヨミ、猿飛佐助、サタン、神化パンドラというパーティーで挑んでいたのですが5連敗程しまして、フレンドをサタンに替えてようやく突破できました。やはりエデンに関してはサタンが圧倒的に強いですね。神化パンドラも悪くは無かったんですが、エデンに関しては貫通キャラが輝くクエストだと改めて認識しました。

闘神が結構難しい

爆絶をすべてクリアして次に挑戦するのは闘神のクエストです。闘神で難しいと思うのはメメント・モリですかね。クリアするのにかなり時間を必要とするクエストだと思います。メメント・モリは適正キャラのアポロXとアグナムートXを持っているにも関わらず今のところクリアできていません。

もうひとつ苦戦している闘神カルマですが、こちらは最終ゲージで負けてしまいました。カルマのクエストはクリアするのに時間がかかるので1回負けるともう一回挑戦するのに腰が重たくなるんですよね。カルマは難易度的にはとても難しいクエストというわけではないと思います。重力バリアとワープのクエストなので適正キャラも比較的多いです。特にお正月の超獣神祭で登場した進化パンドラが大活躍するクエストだと思います。

ジャンヌ・ダルク獣神化について

ついに光と闇のハーモニー限定キャラのジャンヌ・ダルクの獣神化が発表されました。獣神化解禁日は2017年3月22日の15時頃だそうです。獣神化するには闇の獣神龍が5体必要です。

アビリティ

  • アビリティ:リジェネ、AGB
  • ゲージ:AW

アビリティは新アビリティのリジェネが大きな特徴だと思います。このリジェネというのは味方のターンが来る度にHPが2000回復するアビリティだそうです。素アビがAGBなので号令との相性も良さそうです。ゲージでAWが付きます。ワープクエストに連れていけるようになっただけで使えるクエストが一気に増えそうです。

ストライクショット

ストライクショットは獣神化前と同じで貫通変化&アイテム成長のストライクショットです。獣神化するとターン数が少し変わっていて16ターン+8ターンになっています。合計24ターンストライクショットを貯めると倍率が上がります。

友情コンボ

友情コンボはメイン友情コンボがエナジーサークルLサブ友情コンボが攻撃力アップです。ジャンヌ・ダルクは砲撃型なのでルシファーと同じ砲撃型のエナジーサークルL持ちのキャラクターになります。またサブ友情コンボの攻撃力アップで味方キャラの攻撃力も上げることができるので、サポートキャラとしてもかなり優秀だと思います。

 使えそうなクエスト

獣神化ジャンヌ・ダルクが使えそうだなと思ったクエストはやはりカルマのクエストですね。ギミックがAGBとWPなので相性がいいですし、ボスのカルマの属性も光なのでエナジーサークルLで大ダメージが狙えると思います。魔法陣というギミックはありますがイザナギ零でもかなり使えるんじゃないかと思っています。

まとめ

前回のクレオパトラ獣神化に続き今まで中々使いみちがなかったキャラ達が獣神化して強くなっていくのは嬉しいことです。特に今回のジャンヌ・ダルクの獣神化は友情コンボがかなり強化されているので使うのが楽しみです。封印の玉楼もあと3つの超絶クエストをなんとかクリアして報酬である英雄の書を手に入れたいです。