にむチャンネル

30代社会人のブログ初心者がやっている雑記ブログです。気軽に読者登録してください。

英雄の書が余っていたのでわくわくの実が3つ付けられるキャラを4体作ってみた

封印の玉楼をすべてクリアするともらえる報酬である英雄の書ですがなかなか英雄の書を使いたいキャラをガチャで引くことができなかったために、暫く英雄の書を貯めていました。今回の封印の玉楼をクリアして英雄の書が6個になったので一気に英雄の書を4つほど使ってわくわくの実が3つ付けられるキャラを作ろうと思います。

f:id:nimuu:20171111101830j:plain

f:id:nimuu:20171111104949j:plain

英雄の書は誰に使うのがいいか

獣神化しているキャラ

英雄の書を使うと使ったキャラの英雄の証が1つ増えます。獣神化しているキャラに英雄の書を使えば付けられるわくわくの実が3つになります。わくわくの実が3つ付けられるということはそれだけステータスを大幅に強化できるということです。英雄の書を使うキャラに困った場合は獣神化しているキャラに使うのがいいと思います。

コラボガチャのキャラ

他に英雄の書を使うキャラの候補としてはコラボなどの入手難易度の高いキャラに英雄の書を使うという選択肢もあります。コラボガチャは期間限定でしか開催されないのでガチャキャラを入手できる期間が限られています。そして大抵のコラボガチャには目玉となる強力なキャラが毎回存在します。そういうキャラに付けるのも面白いんじゃないでしょうか。

爆絶の運極キャラ

最近は超絶の運極というのはさほど珍しくなくなったのでもし降臨モンスターに英雄の書を使うとしたらやはり爆絶の運極モンスターに使うのがいいでしょう。爆絶のクエストが難しいほど運極にした時にそのキャラに愛着がわきますから英雄の書を使って損することはないでしょう。

ネタキャラに英雄の書を使う

f:id:nimuu:20171111092020j:plain

英雄の書が余っていて特に使いみちが無いという場合にはネタキャラに使うというのも有りだと思います。獣神竜やパワタスキングなどにも英雄の書を使って英雄の証を付けることができます。ネタキャラに英雄の書を使うのも面白いと思います。英雄の書が1個無駄になりますが。

 

英雄の書を使ってわくわくの実を3つにしたキャラ

獣神化ベートーヴェン

f:id:nimuu:20171111092110j:plain

獣神化してアンチブロックのアビリティが付きかなり強くなったベートーヴェンに英雄の書を使いました。もともと速必殺の特級Lがついており、ベートーヴェンのSSである大号令と相性がいいわくわくの実だと思います。ツクヨミ零でベートーヴェン艦隊を組むと楽にクエストをクリアすることができます。

わくわくの実が3個付けられるようになり付けるとしたら大号令と相性がいい一撃失心の実あたりを付けたいと思っています。

獣神化ノブナガX

f:id:nimuu:20171111092130j:plain

水の遊宴の限定キャラであるノブナガXにも運良く速必殺の特級Lが付いています。大号令ととても相性がいいわくわくの実です。ノブナガXがマインスイーパーLのアビリティを持っているのでもし他にわくわくの実を付けるとしたら攻撃力を上げるものがいいと思います。

既に戦型の加撃が付いているのでわくわくの実の3個目も攻撃力を上げる同族もしくは撃種の加撃を付けようと検討しています。

獣神化妲己

f:id:nimuu:20171111092143j:plain

つい最近獣神化されて友情コンボが大幅に強化された妲己には特級Lが付いていますがちび癒やしの実はあまり役に立つ実ではありません。ユーレイのギミックが出現するクエストなどでは活躍しますが、それ以外のクエストでは付けていても効果の薄い実です。

同族の加撃はエデンのクエストなどで妲己艦隊を組む際に役にたつわくわくの実です。妲己のわくわくの実の3つ目はやはり攻撃力を上げる加撃系を検討しています。エデンは直殴りが重要視されているクエストなので攻撃力を上げておいて損はないでしょう。

獣神化神威

f:id:nimuu:20171111092157j:plain

獣神化する前は全く使いみちがなく半分ネタキャラ扱いされていた神威が獣神化してかなり使えるキャラになったと思います。神威を連れていけるクエストも獣神化して一気に増えました。

神威が現在もっとも最適正だと言われている爆絶がカナンです。カナンのクエストではアビリティに重力とワープがないと全く歯が立たないクエストです。神威にわくわくの実を3つ付けるとしたらカナンの攻略を考えてやはり加撃系の実を付けるのがいいでしょう。特にカナンは神威艦隊でいくと楽にクリアできるので同族の加撃は一番オススメしたい実です。他には貫通タイプなので一撃失神の実などおすすめです。

以前わくわく実を3つにしたキャラ

獣神化ジャンヌ・ダルク

f:id:nimuu:20171111092209j:plain

最初に英雄の書を使ってわくわくの実を3つ付けられるようにしたキャラです。撃種、戦型、同族の加撃をすべて付けることができました。加撃のわくわくの実が3個付いているので攻撃力が大幅に上がっています。ただ残念なのは特Lがないことです。どうせなら特Lが3つ付いたキャラを目指して英雄の神殿の周回をやっていきたいと思います。

今のモンストはわくわくみんというアイテムもあるので特Mの実さえ出せばわくわくみんで特Lにすることができます。特Lを3個を付けるハードルは以前より大きく下がったと思います。

まとめ

獣神化したキャラに英雄の書を使うと付けられるわくわくの実が3つになるのでキャラを強化できる選択肢が大きく広がります。今まで特級の実が出て捨てていた場合でもわくわくの実が3個付けられれば捨てずに出た特級の実を有効活用することができます。

今後は三つのわくわくの実をすべて特級Lにするということに挑戦していければいいなと考えています。特級Lを3つ付けるにはわくわくみんでも使わないと無理そうですが、わくわくの実を3個付けられるようになったからには是非挑戦してみたいです。