読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にむチャンネル

30代社会人のブログ初心者がやっている雑記ブログです。気軽に読者登録してください。

ブログのネタ探しに使える!毎日更新しているブログ系ニュースサイト12選

f:id:nimuu:20170312120223j:plain

ブログを書こうと思っているのに中々その日に書く内容が決まらないことってないですか?私はブログを書く時に多々そいうことがあります。

ブログを書くテーマが中々決まらない時はパソコンの前でひたすら悩んで考えるよりも息抜きもかねて他のサイトを見てネタ探しするのもありなんじゃないでしょうか。ということで私がネタ探しに使っているサイトを紹介します。

GIGAZINE

gigazine.net

ブログの設立が古く2000年から運営している。扱っているテーマがかなり広いブログです。2006年頃から複数人でブログを投稿するニュースサイトになった模様。2008年にアメリカのTIME誌が選ぶブログトップ25に選ばれている。またイギリスのガーディアン紙の世界で最も影響力のあるブログ50にも選ばれている。記事は2005年の記事から読むことが可能である。

ITmedia

www.itmedia.co.jp

サイトの名前の通りIT系の話題が豊富。アイティメディアは上場企業なので記事の内容には信頼できると思います。IT系のネタ探しだったらこのサイトをおすすめします。

Lifehacker

www.lifehacker.jp

設立は2008年。ライフハッカーの日本版サイト。ブログのテーマは多岐に渡り生活術や、仕事術、ウェブなどの数多くのテーマを記事にしている。特に生活に関する記事は役に立つものが多い。

TechCrunch Japan

jp.techcrunch.com

アメリカのIT系ブログサイトを日本語に翻訳したサイト。

Engadget

japanese.engadget.com

iPhoneやAndroid、ゲームの記事が多い。記事に動画が多いので見やすいサイトだと思います。

ネタフル

netafull.net

ネタフルは2003年の記事から読むことが出来ます。ブロガーのコグレマサトさんが描いているブログであり、幅広い話題を提供しているブログだと思います。

ロケットニュース24

rocketnews24.com

ソシオコーポレーションが運営するサイト。海外のニュースが多い。ジャンクフードに関する記事も多い。

ガジェット通信

getnews.jp

 日本インターネット報道協会に加盟しているサイト。ブログ初期にはデジダルガジェットに関する記事が多かったが、最近の記事は取り扱うジャンルが増えている。

BLOGS

blogos.com

LINE株式会社が運営するブログサイト。政治や経済に関する話題が豊富。SNSでログインすれば簡単にコメントを投稿することができる。生活に関する話題も豊富。

LIGinc.

liginc.co.jp

台東区にある株式会社LIGが運営しているサイト。

ゴリミー

gori.me

iPhone、Mac、iPadといったアップル製品の記事が多め。iPhoneケースなどのアクセサリの記事も目立つ。ご本人出演の動画レビューなどもあり中々良いサイトだと思います。

100SHIKI

www.100shiki.com

記事が短めなのでサクサク読めます。2000年から運営しているサイトだけあって記事数もかなり多い。