にむチャンネル

30代社会人のブログ初心者がやっている雑記ブログです。気軽に読者登録してください。

ビットコインキャッシュが一気に値上がり!ビットコインキャッシュはどんな仮想通貨か

ビットコインキャッシュの価格がここ1週間で一気に値上がりし一時期6万円の近くまで近づいてきました。現在のビットコインキャッシュの時価総額は4位に落ち着いていますが、一時期はリップルとイーサリアムをぬいてビットコインに次ぐ時価総額2位まで浮上していました。

一時期他の仮想通貨に押されてあまり目立つ値動きのなかったビットコインキャッシュがこの1週間で一気に買われたのにはなにか理由があるんでしょうか。

f:id:nimuu:20171031172439p:plain


そしてビットコインキャッシュという仮想通貨はどのような仮想通貨なのでしょうか。名前にビットコインと付くのでビットコインと関係が深い仮想通貨だということはすぐに察しがつくとは思います。

f:id:nimuu:20171031172859j:plain

ビットコインキャッシュとは

ビットコインキャッシュはビットコインから分裂した仮想通貨です。2017年8月1日に誕生しました。ハードフォークと呼ばれる分裂をしてビットコインから分裂して誕生した仮想通貨です。ビットコインキャッシュはビットコインのブロックチェーンの分岐によって引き起こされました。

本来ブロックチェーンが分岐した場合はチェーンが長いほうが正しいとされ、短い方のチェーンは消えることになります。しかしハードフォークでの分裂の場合両方のチェーンが消えることなく存在し続けます。なのでビットコインもビットコインキャッシュも別の仮想通貨として存在し続けます。

ハードフォークとソフトフォーク

ハードフォーク

ハードフォークとはブロックチェーンが完全に分岐することです。ビットコインとビットコインキャッシュの場合もそうですが、分岐したチェーンが合流せずに別の仮想通貨として存在し続けるものだと考えて下さい。

2016年の7月にイーサリアムから2つの仮想通貨に分岐したイーサリアムクラシックもハードフォークによる分裂です。

またつい先日分岐は発表されたビットコインゴールドもハードフォークの1つです。分岐した仮想通貨はそれぞれ存在し、別の通貨として存在し続けます。

ソフトフォーク

ブロックチェーンというのはデータがつらなっている1つの列なのでデータの仕様を変えるには今ままでの仕様を全て変更してなおかつ以前の仕様も使えるようにする方法もあります。それがソフトフォークといいます。

簡単に言えばアップデートのような物です。ソフトフォークの場合通貨は分岐せずに今までの通貨が存在し続けます。

ビットコインキャッシュが買われた理由

ビットコインのSegwit2x問題の逃避先として

ビットコインは現在Segwit2x(セグウィットツーエックス)という問題を抱えてます。これはどういう問題かというとビットコインは2017年の11月19日にハードフォークがおこなわれます。このハードフォークが実行されるとビットコインのブロックサイズの大きさが1MBから2MBに変更されます。

ハードフォークが実行されると新しい通貨ができる可能性があります。なので今回のSegwit2xが実行されるとビットコインともう一つの通貨に分裂する可能性が有るということです。本家ビットコインがSegwit2xのような問題が山積みのためにビットコインキャッシュが資金の逃避先として選ばれたようです。

 

韓国からの資金がビットコインキャッシュを買っている

韓国でも仮想通貨は人気があり、ビットコインキャッシュが人気があるそうです。ここ数日で韓国でのビットコインキャッシュの出来高が5倍まで増加したそうです。

f:id:nimuu:20171031172528p:plain

ビットコインキャッシュの価値が認められ始めた

2017年8月にハードフォークにより誕生したビットコインキャッシュですが、本家のビットコインに比べるとどうしても地味な仮想通貨という印象が強かったと思います。しかしここ最近になってビットコインキャッシュの価値な見直され始めています。中国Bitmain社のジーハン氏やRoger Ver(ロジャー・ヴァー)氏がビットコインキャッシュを推しているところもここ最近の値上がりと関係があるのかもしれません。

ロジャー・ヴァー氏はビットコインの神と呼ばれており、初期からビットコインに投資をしている人です。ロジャー・ヴァー氏はBitcoin.comにおいてビットコインキャッシュこそ正式なビットコインであるべきだという主張をしています。

まとめ

ビットコインキャッシュはハードフォークしてから本家ビットコインの影に隠れてあまり注目をあびることがなかった仮想通貨だったと思います。ビットコインのSegwit2x問題などがありここで一気にビットコインキャッシュの存在感を増してきたと思います。今後は本家ビットコインと合わせて値動きに注目していきたい仮想通貨だと思います。