にむチャンネル

30代社会人のブログ初心者がやっている雑記ブログです。気軽に読者登録してください。

漫画スラムダンク永遠の謎 全国大会で優勝したのはどこの高校だったのか

久しぶりにスラムダンクを読んでいてふと思ったことがあります。全国大会の優勝校ってどこだったんだろうと。ジャンプの連載では湘北高校が山王工業に奇跡的に勝つことができ、その後愛知の星諸星大率いる愛和学院にボロ負けしたという描写がありそこで全国大会の描写は全て終わっています。

スラムダンク作中のごく限られた情報を元に勝手に考察をしてみようと思います。

f:id:nimuu:20170301180437j:plain

海南大附属が全国2位

神奈川県のインターハイ予選で湘北と戦った海南大附属は全国大会2位と作中で語られています。左側のブロックで作中で強豪といえるのは湘北を破った愛和学院くらいで他に作中で言及があるのは浦安商業くらいである。

左ブロックは愛知の星こと諸星大率いる愛和学院と海南大附属が準決勝で試合をして海南大附属が勝ったと考察しても問題ないだろう。

全国大会の右ブロックに優勝校がいる

f:id:nimuu:20170301180629j:plain

そうなるとスラムダンクの全国大会右側のブロックに優勝校がいるということになります。右側のブロックで優勝校になりそうなのは作中で言及があったのは大栄学園、堀、名朋工業くらいになってきます。作中で言及のなかった高校は優勝校から外しても問題はないでしょう。

大栄学園が優勝校か

優勝校の候補として大栄学園があります。

大栄学園には土屋淳というエースがいます。陵南の彦一いわく「長身のフロア

リーダーで仙道のようなタイプ」らしい。彦一が要チェックしている選手でも

あります。

 

大栄学園が強いのは事実で、インターハイ大阪予選では湘北が4点差で辛勝したオフェンス力が高い豊玉をロースコアゲームに抑えて勝利している。その勝利の立役者が土屋淳という大栄学園のエースなのです。

湘北が苦戦した豊玉に簡単に勝つわけですから大栄学園の実力はかなりのものだと思います。

モヒカンのいる堀か

作中で堀という高校が登場します。福井代表ということはわかっています。

作中では1コマだけしか登場しませんが選手が2人登場しています。一人はヘアバンドを付けた爽やかな選手。

 

もう一人はモヒカンの選手。このモヒカンの選手がかなり凄い選手なんじゃないかと

勝手に思っています。優勝校としてなくはないと思っています。

昨年ベスト4入りの強豪?博多商大附属

作中ではトーナメント表にしか登場しませんが博多商大附属も

優勝校の一つになってきます。なぜかというと博多商大附属がシード校

だからです。

 

トーナメント表でシード校だと予測できるのは去年の優勝高だと確定している

山王工業、海南大附属、名朋工業、博多商大附属の4高です。

シード校ということは昨年この4高がベスト4だという可能性が高いです。

 

山王は昨年優勝校で左ブロックの1回戦シードなので

右ブロックの1回戦シードの博多商大附属は準優勝の可能性が高いと

考察することも出来ます。

常誠は名朋工業にこっぴどくやられた模様

右ブロックで名朋工業の引き立て役として使われた可哀想な高校があります。

それは湘北と全国大会が始まる前に練習試合をした常誠高校です。

 

この練習試合では主人公の桜木花道はシュート練習のためいなかったものの

湘北と常誠がほぼ互角の試合をしたという描写があります。

 

常誠は昨年ベスト8に行った強豪校ですが森重寛率いる名朋工業に

102ー56でボロ負けしています。ボロ負けして常誠のキャプテン御子柴がベンチでうなだれる様子が原作で描写されています。

本命は名朋工業か

全国大会の優勝高として本命はやはり森重寛率いる名朋工業だと思います。

森重寛が凄い選手だという描写は作中でかなり多いと思います。

 

最初の描写がインターハイ予選の愛知大会決勝での描写です。

諸星率いる愛和学院を破って大会1位で突破しています。

 

次の描写は全国大会初戦の常誠戦で50得点、22リバウンド、10ブロックという

とてつもない成績を残しています。

 

あの牧紳一でさえ「高砂一人でどうにかなる相手じゃないと」と作中で言及していました。

また森重寛のパワーの凄さを描いたコマとして、桜木が森重にわざとぶつかりに

いくシーンがあります。神奈川県のインターハイ予選でパワー勝負なら負けなかった桜木が森重に当たりに行ったら尻もちをついてついていまうほど森重は凄まじいパワーの持ち主ということです。

まとめ

本命はやはり名朋工業だと思います。作中であれだけ森重が凄い選手だという描写があったわけですし。

次点で大栄学園と博多商大付属ですかね。

作中で言及がないわけですから作中の限られた情報をもとに

勝手な考察しかできませんね。

作者からの公式コメントを待ちましょう。