
にむチャンネル

30代社会人のブログ初心者がやっている雑記ブログです。気軽に読者登録してください。

モンストの通算ログイン日数808日。連続ログイン日数537日。運極数など現在のプレイ状況を振り返ってみた

私がモンストを始めたのは英雄譚というガチャが追加されたころだと記憶しています。

確か2014年の末頃だったと思います。

というわけで私が長くやっているゲームのひとつモンストのプレイ状況を

振り返ってみようかと思います。

f:id:nimuu:20170226105313p:plain

総合

f:id:nimuu:20170226084421p:plain

現在のランクは

私のモンストの現在のランクは290です。ランク上げなどは一切やっていません。

ランク上げって退屈だから苦手なんですよね。

ランク上げのガチパを組んでノマダンを周回してる人は凄いと思います。

連続ログイン日数

連続ログイン日数は537日で一旦どこかで飽きて連続ログインが

途絶えた記憶が有ります。毎日同じゲームを忘れずにログインするって

意外に難しいですよね。

通算ログイン日数

通算ログイン日数が808日です。私がモンストを始めたのが2014年の末頃です。

私がモンストを始めた頃にやっていたガチャが英雄譚というガチャでした。

  • ジークフリート
  • クーフーリン
  • ギルガメッシュ
  • エンキドゥ
  • ベオウルフ

が排出対象だったのを覚えています。

ジークフリートもつい最近獣神化されてツインワンウェイレーザーELの

友情コンボが付いてとても強くなったと思います。

累計フレンドポイント

累計フレンドポイントは1,509,270で、現在のフレンドポイントが1,141,600です。

モンストのフレンドポイントはあまり役に立つことがありませんが

たまにイベントやコラボなどでフレンドポイントでしか手に入らないモンスターが

フレンドガチャから排出されることがあるのでフレンドポイントは

貯めておいて損はないです。

 

以前ドラえもんコラボで火ドラえもんが友情ガチャから排出されたことがありました。

ラック上げの方法が友情ガチャか曜日クエスト、亀クエストの周回しかなかったため

ラック上げがかなりキツイモンスターでした。しかも性能が運枠として

かなり優れていたので運極にできなくて悔しい思いをしたことがあります。

あまり意味がない累計獲得ゴールド

 1,363,199,900です。多いのか少ないのかわかりません。

ゴールドが不足することはあまりないと思います。

ランク上げに関係してくる累計獲得経験値

21,088,418です。ランクごとの累計獲得経験値を調べてみました。

  • ランク300 経験値22,729,202
  • ランク400 経験値45,429,891
  • ランク500 経験値79,286,170
  • ランク600 経験値130,385,570
  • ランク700 経験値200,494,970
  • ランク800 経験値290,614,370
  • ランク900 経験値401,743,770
  • ランク999 経験値533,439,543

ランクカンストにはまだまだ遠いです。

成立が難しい初フレンド成立人数

2人

初フレンドを成立させる条件が厳しかったような気がします。

成立するとオーブが貰えます。

あまり気にしてやったことがありませんね。

戦績(総合)

f:id:nimuu:20170226084434p:plain

究極、超絶、爆絶の勝率

戦績に関しては2年以上やっているので総プレイ数は多い方だと思います。

究極の勝率は75%を超えていますが超絶、爆絶の勝率が37%と

かなり低い勝率だなと思いました。モンストの初期の頃に超絶に

苦戦しまくっていたのが響いていますね。

覇者の塔は毎回制覇している

覇者の塔は毎回40階まで登っています。オーブや獣神竜がもらえるだけでなく

運枠として優秀なバベルのラック上げもできるのでそれだけで登る価値は

あると思います。私は覇者の塔が来る度に登っていたので

バベルの進化と神化両方が運極になりました。

f:id:nimuu:20170226101900p:plainf:id:nimuu:20170226101943p:plain

現在バベルの3体目のラックが30になっています。

進化回数、神化回数

f:id:nimuu:20170226084511p:plain

モンストには進化と神化があります。進化には獣神玉を使い、神化するには

モンスターを素材として使います。モンストを始めた頃は進化したいけど

獣神玉がない。神化したいけど素材のモンスターが取れないということが

多々有りました。

 

しかしモンスターが強くなり、獣神玉も素材のモンスターも簡単に入手できるように

なるとモンスターを進化させる時にすぐに進化させることができるのがいいですね。

f:id:nimuu:20170226103336p:plain

すぐにモンスターを進化できるように進化アイテムBOXに

獣神玉を常にストックしています。

紅獣玉などの獣玉100個で獣神玉が1個作れるので余っている人は獣神玉に替えて

しまってもいいと思います。

獣神化させた回数

 獣神化も気がつくと49回もしていました。獣進化は古いモンスターから来ているので

自分の手持ちのモンスターが獣神化対象になることが多かったのでほとんどの

獣神化モンスターを所有しています。

獣神化していて私が所有していないキャラを上げると

  • ランスロットX
  • ハーレーX
  • ミカエル
  • オーディーン
  • ラファエル
  • アグナムート

オーディン以外すべて限定キャラとなっています。

アグナムートは激獣神祭の限定キャラなので引ける確率は高いですが

アグナムート以外のキャラは属性ガチャの限定キャラなので入手は中々困難ですね。

運極達成数

運極にしたモンスター

運極達成数が99体です。私が運極にしたモンスターがこちら

f:id:nimuu:20170226111116p:plain

f:id:nimuu:20170226111121p:plain

f:id:nimuu:20170226111123p:plain

f:id:nimuu:20170226111126p:plain

 超絶の運極は4体

超絶の運極は4体で

  • イザナミ
  • クシナダ
  • ヤマトタケル
  • ツクヨミ

の4体です。イザナギがラック63でイザナミ零がラック61で運極に近い状況です。

爆絶の運極はというと

爆絶の運極は残念ながらいません。爆絶で一番ラックが高いのがニライカナイで

ラック38です。爆絶は難しいし降臨回数も少ないし中々ラックを上げるのが

難しいと思います。

運極達成数ボーナスはどうなの

私の現在の運極達成数ボーナスは

  • SS全開スタート Lv9
  • 0オーブコンティニュー Lv7
  • フレンドキャラ再利用時間短縮 Lv3
  • マップクリアHP回復量アップ Lv2
  • スタミナ満タンボーナス Lv2

となっています。この中で発動して嬉しいのは0オーブコンティニューと

スタミナ満タンボーナスの2つですね。

 

0オーブコンティニューはオーブ無しでコンティニューできるので

オーブの節約になります。中々都合よく発動してくれませんが。

スタミナ満タンボーナスはクエストをクリアした後にスタミナが満タンになります。

モンスター使用回数上位10体

f:id:nimuu:20170226113301p:plain

  • 1位 アーサー
  • 2位 レチリード
  • 3位 アグナムートX
  • 4位 ガブリエル
  • 5位 スサノオ
  • 6位 クシナダ
  • 7位 イザナミ
  • 8位 一寸法師
  • 9位 ロイゼ
  • 10位 劉備

どこでも使えるアーサーが1位になりました。

最近は天使ウリエルばかり使っていますが。

2位はなんと恐竜王レチリードという意外な結果になりました。

これはモンストを始めた頃にラック90のレチリードでひたすら

獣神玉や亀集めをしていたからだと思います。モンスト初期の頃って中々

運極を作れなかったんですよね。今やノマダンをクリアすれば

サンクチュアリ・ドラゴンという運極モンスターがもらえますからね。

一寸法師は最初に作った運極モンスターなのでランクインしてます。

劉備はなんでランクインしてるのかわかりません。

まとめ

こうやってプレイ状況を振り返ってみると中々新しい発見がありました。

モンストの超絶や爆絶を最近あまりやれてないですが、少しずつ進めていきたいと

思っています。覇者の塔の40階から上に新しく封印の玉楼という新ステージが

追加されるみたいですしとても楽しみです。

そういえば神獣の聖域ってどうなったんですかね。