にむチャンネル

30代社会人のブログ初心者がやっている雑記ブログです。気軽に読者登録してください。

はてなブログProにしてみて良かったと思った点を上げてみる

はてなブログProにしてみて私がよかったと思った点を上げてみます。

キーワード自動リンクがオフに出来る

無料版を使っていてどうしても気になったのがキーワード自動リンクの機能です。

この機能は勝手にキーワードにリンクが貼られてしまい別のページに

サイト訪問者が離脱してしまうというかなりやっかいな機能でした。

自分がリンクを貼りたくない部分にも勝手にリンクが貼られてしまうので

無料版を使っている時になんとかならないかとずっと思っていたので

はてなブログProにしてよかったと思っています。

 

Proなら設定→詳細設定→キーワドリンクの欄にチェックを入れれば

キーワドリンクはもう発生しません。Proにしたらまず最初に

このチェックをいれましょう。

広告を非表示にできる

無料版ははてなブログからアドセンスの広告が貼られます。

この広告は外すことができないので正直邪魔だなと思うことが多々有りました。

はてなブログProはこの広告をチェックを入れるだけで外すことが可能です。

こちらも設定→詳細設定→広告を非表示にチェックを入れるだけです。

無料版だとはてなブログからの広告が記事下に貼られるので

その場所にアドセンスの広告を貼ることができません。

広告を貼る場所が増えるということだけで大きなメリットだと思います。

複数のブログを作ることが出来る点

ブログを始めたばかりの人にとってはあまり恩恵のない機能だと思います。

なぜならブログを始めたばかりの時は1つのブログを定期的に

更新していくだけで精一杯だからです。

私自身も1つ目のブログを作ってすぐに2つ目のブログを立ち上げようと

いう気は起こりません。

 

しかしメインブログがある程度育ち、記事数も豊富だという人にはかなり

素晴らしい機能だと思います。

それはメインブログを更新しつつ新たにサブのブログも作成することが

出来るというところです。

 

私もいずれは雑記ではなくて専門分野を絞ったブログを立ち上げたいなと

考えており、複数ブログを作れる機能をフルに活用したいと思っています。

Google AdSenseが使えるようになること

どうせブログをやるなら収益化をしたいですよね。

収益化をすることでブログに対するモチベーションが上がり記事を書こう

という気が沸いてきます。

 

私は詳しいことは知らないのですが2016年の3月頃から独自ドメインでないと

Google AdSenseの審査に通らないような仕様に変更されたようです。

なので無料ブログでGoogle AdSenseを使うことは今後難しいようです。

なのでこれからGoogle AdSenseを始めようという方は独自ドメインを取得して

サイトを立ち上げGoogle AdSenseを始めるという流れになりそうです。

 

はてなブログProに独自ドメインを設定すればアドセンスは問題なく使えます。

設置も簡単でした。

いずれアドセンスの設置方法もブログで述べたいと思います。

写真のアップロードの容量が追加される

ブログを書いてみると結構画像を使うことが多いです。

私の前回の記事は説明する記事なので画像をかなりたくさん使っています。

www.nimuu.com

画像を多く使う記事をたくさん書いた場合、無料版の1ヶ月300MBだと

すぐに容量を使い果たしてしまいます。

はてなブログProは1ヶ月3GBまでアップロードできるので余裕をもって

画像を使うことができます。

画像を使いすぎて容量が足りないということもなくなるでしょうね。

 ブログを書くモチベーションが上がる

一番はてなブログProにしてよかった点はやはりモチベーションだと思います。

Pro版にするということはお金がかかっているので

それを回収したいと思うようになります。

その結果記事を書こうという気持ちがかなり変わってきます。

 

無料版だと簡単に途中で止めれるので続けるのが難しいんですよね

ブログは続けてこそ成果が出るものですからね。